
*゜*初心者宝塚きろく。*。

初心者目線の深くないはなし。

宝塚にハマる?

ゆるいファンを貫け。とは、

20年くらい宝塚のファンの方からのお言葉なんですが。

深くなれるほどの行動力はない。けど。

 

 

 

タカラヅカって1500円からみれるし、入り口はかなり広くて。

一度観劇して
ハートをつかまれたなら、

流されるままに
スカイステージを見てしまい、

宝塚が日常化し、
なくてはならないものに。あぁ恐ろしや。

 

 

最初は目立つトップさんから入るけど、知っていくと下級生にもすてきなひとが。はまる。


それぞれに熱いファンがいるから自動的に自分は誰が好きかなーって選びたくなる。はまる。


トップ制度のおかげで応援したくなる心理も働く。はまる。


劇団のなかでの人事がどんどん変わっていくから、ファンが離れる要因にもなるかもしれないけど、それ以上に、変化に追いつかなきゃ。新しい情報を知りたい!ともおもう。。はまる。

 ファンクラブに入ればスターさんにより近づけるし、ファンとしての承認欲求も高まります。はまる。

 

 

 

トーリー性がみえるのもいい。


宝塚音楽学校から高倍率の中努力の上で(あるいは、天性の魅力で)合格をもぎ取り、2年の学校生活を経て歌劇団へ入団。

さらに、
歌劇団の中のいち社会人として、自己プロデュースをして、個性と人気を作り上げてゆくのです。

組織の中で煌びやかに駆け上っていく様に、

憧れもする。

 

 

舞台で1番も2番ってのも不思議だけど、制度化されちゃってるからね。

上下関係もはっきりしてるし。

 

 

 

 

そもそもお嬢様多い。
宝塚に入る時点で一般的ではないんでしょうが。
そんなところも華麗です。

 

 

退団後も華麗すぎて。ファーストレディもいるし。宝塚ブランドはつよいですね。

 

 

 

 

 

 

歌劇団所属の役者を生徒と呼んだり、所属年数に合わせて研究生○年って呼んだり、

大人になってもずっと青春か、こいつら。

っていうね。

 

 

 

 

そもそも女性なのに性別を飛び越え美し過ぎる男役様の存在を知ってしまったら。

小林一三氏の発想と偉大さに平伏すことでしょう。

 

 

男役の方は

「美人過ぎて男もできちゃうし、女子力かまさなくても溢れる美貌!」みたいな上から目線の余裕の美しさが好きです←

 

 

 

 

 

美貌だけでもなく、舞台の内容もだけど。

それだけでもなく。

努力、友情、根性(少年漫画!?)もつまった宝塚の世界自体にハマってしまうのかな。

f:id:zuka_log:20170414134255p:image

 

 

 

宝塚SHOCK

今日はガイズ&ドールズが流れてて至福の時でしたー。生で見たかったもんです。

礼真琴様のアデレイドディナーショーはまだですかね。

ずっと待ってるんですが。

 

 

 

 

 

ファングッズで驚いたことを思い返してみる。

 

その1、宝塚雑誌ってたくさん。

 

⭐️歌劇

長いことあるらしい情報誌。舞台写真、インタビュー等。

⭐️graph

舞台写真やオフショット、対談等。

⭐️ルサンク

舞台写真、舞台台詞等

⭐️公演プログラム

舞台衣装のスチール、出演者全員の写真掲載

⭐️おとめ

年1回 4月発売。全生徒のプロフィール掲載

⭐️revue

トップから下級生までを紹介するイヤーブック

⭐️写真集

スターの様々な写真でファンを萌え殺す!

⭐️ステージアルバム 

舞台写真を中心に、生徒の動き、歌劇団日誌なと舞台の記録

 ⭐️ザ.タカラヅカ

各組の特集。組の魅力を詰め込んだ本

その他特集本。

 

あわわ。あわわ((( ̄д ̄;)))買わねば。

 

表紙のキメショットに購買意欲を掻き立てられます。

 

でもなかにはね、

撮れ具合が微妙で、証明写真みたいなのあったりするね、

何故こうなった!!

ってゆう。。がんばれ!

 

f:id:zuka_log:20170408014723p:image

誰にだってファンはいる

宝塚に行って驚いたこと。

 

入り待ちが劇場前だけではない!Σ(゚д゚lll)

 

 

ある時早く行って、劇場近くのスタバでダラダラしていたら。

スタバの周りに待ち合わせしてる人がたくさん…

 

 

なんだこりゃ。

 

いかにも宝塚!のスタイルの良い、でっかいバックもった人が一般人と密会している…٩( ᐛ )و

 

 

トップだけじゃなく下級生?に至るまでファンはいるもんなんだ。そりゃそうか。

 

 

何が驚いたって、

そのファン個人の為にわざわざ待ち合わせして会ってくれるサービス精神。

連絡とって会えるもんなんですね。

どうゆう仕組みなのか全然分からないけれど。

 手紙だしたら

私設ファンクラブ通して連絡くれたりするのだろうか。

 

 

スタバの中にも生徒さんが来ていて、

会話からそうだとわかったのですが、

目立つわー。

 

 

 

 

 

狭い世界を大事にするからファンも根付くんでしょうね。

 

アイドルかっ!

f:id:zuka_log:20170404004424j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイステージはほぼ見ない

宝塚専門チャンネル スカイステージ

 

劇場にいけば、番組表が載ってるフリーペーパーが置いてありますので、すぐにその存在を知ることになります。

 

どんな番組なのかは探ってみると、すぐに“でてきます”  契約するまでもなく。

 

宝塚の過去作品(月15作品ほど)や、公演の発表会なども放送されますし、

宝塚ジェンヌたちが作品にかける意気込みを話していたり、

宝塚ジェンヌが旅に出かけたり、

ダンスの振りを教えてくれたり、

自己プロデュースが光るオリジナル番組をやっていたり。

視聴者は番組にリクエストを送ったりもできます。

 

am7:00〜am3:00まで放送してるのですが、

そもそもテレビを見ないので、

契約したもののほぼ見れないという残念なことになりました。

 

しかし、毎日新しい内容ではなく、同じ番組を繰り返し放送してくれるので見逃したものもいつか見れたりします。

 

 

スカイステージの見方は

・スカパー

・オンデマンド

・ケーブルテレビ

フレッツ光

等々ありますが、

スカパーが1番良いと聞いていたので、

速攻でアンテナつけました。

 

 

 

月3000円くらいだぞっ

 

 

 

 

最新の公演をもっと早く流してくれたらいいのになぁ。

もっと気の抜けた番組ならいいのになぁ。

 美容特集とかしてほしい。

何もしなくても綺麗、とかやめとこか。

 

 

 

 

そもそも舞台人だし。スカステに力入れ過ぎたら過労死するかもしれない。。

 

 

 

 

美しいものは遠くで見るから美しい。

f:id:zuka_log:20170402163546j:image 

 

 

 

 

 

 

憧れのss席!

最初の頃ですが、

 

私は  “都合が悪くなって行けなくなった方  から何故か異様に高くなったチケット様をせっせと買っておりました。

 

そんなに良い席を買う事はなかったのですが、
私目が極端に悪くてコンタクトしても限界がありまして。
そんな欠点がなくてもみんな前で見たい!!という欲求が高まると思うのですが。

憧れのss!!
初心者の私が手にできる筈もなく。やっぱり買いました。ネットで。

2017年1月 花組 『雪華抄』『金色の砂漠』です。
f:id:zuka_log:20170402025838p:image
もう、近くて美しくて華やかで。目の輝きすらもはっきり見えて。
遮るものが何もなくて。
歌の聞こえ方も階段の迫力も全然違くて。
生きててよかった。

 

前の席で手を振るとお顔を向けてくれるらしいです。銀橋でね。

 

1列目は知り合いでもいんのか、というレベルで笑顔を向けられてて神席過ぎます。
ええなぁ。

チケットがとれないのに観劇者がいる謎

チケット取れない!

 

宝塚すきだ!

さぁ観劇しよう!と思っても、そんな甘かねぇのです。

 

チケットの取り方は

・クレジットカード会社販売

・宝塚友の会先行発売

・宝塚オンライン販売(一般)

・チケットぴあ

ローソンチケット

・ファンクラブでの抽選

・劇場の販売(宝塚以外の劇場での公演の際)

・阪急交通社貸切

・スカイステージでの応募  等々

 

 まぁ色々ありますね。

 

 

 

一般発売は10:00からの先着順なんですが。

 

繋がらない!

 

回線パンクして繋がりません。繋がったことないです。

パソコンでスマホガラケーで。電話で。

無理ゲー。

 

みんなどうしてるんでしょうか。そんなん教えてくれるわけないですけど。

 

落ち込んでチケキャンみるとめっちゃ売られてて。ムカつくけど嬉しい。

 

代行業社もたくさんありますよね。

取り締まる程の転売数ではないのかもしれないですが、

こうゆう人にいい席が巡ると、やってらんないですね。

こうゆう所に搾取されるくらいなら元から馬鹿高く売ってくれたら良いのに。

そしたら諦めもつきます笑

 

 

 

今では友の会にも入ってますが、ステータスでチケットの取れやすさが変わる為、ペーぺーの私はチケット取れた事はまだないです。…ちっ(´ー`)

 

ファンクラブ入るしかない!

というか、チケット取れなくてもいいから入りたい。。。

 

 

チケット取れてる人は長年のファンか、ラッキーな人か、人脈のある人ですかね?

やっぱ世の中人脈ですねー。愛される力!

お金でカバーできるかもだけど。

 

チケットは幻です。

 

 f:id:zuka_log:20170402024627j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚ってこんなものか。

初観劇について。

 

初観劇:雪組 ケイレブハント

席:立ち見 

 

知らないことは知った方がいい。くらいの軽い気持ちで1人で行きました。

 

東京宝塚劇場に入るとすぐ左側にキャトルレーヴという宝塚のグッズ売り場があるのですが、皆さん何かを係の方にみせて入り出していたので、特別な人しか入ってはいけない場所なのかと思い込み、入れなかったです。あほですね。

まぁ、チケットでしたが。

チケットを持ってない人が劇場内に入るのを防ぐため)

 

立ち見だと4階まであがります。

そこまで窮屈でもなく、前のポールに体重をかければ疲れることはないのでチケットとれない初心者にオススメです。激安だし。

 

劇場内にはTCA PRESS(舞台のDVD情報やスカイステージ情報紙)という、月1で発行されるフリーペーパーが置いてあるのですが、それを係の方が配っていまして、そのおかげで当日の公演のストーリーをチェックすることができました。

HP見ろよ、という感じですが。

 

まぁ、初めてまじまじとみた舞台化粧のキャスト写真の感想は、どれも一緒だな、、(´・∀・`)みんな同じ顔や。。やばい。

 

えっと、ケイレブとイヴォンヌと、ジムと、、

いや、話は単純だけと登場人物謎すぎじゃね!?

 

開演前から混乱してました。

いざ、始まると、一人一人の顔は全く見えず、ケイレブとイヴォンヌとマクシミリアンとアデルくらいしか区別ついてなかったですねー。あほですねー。時々セットの方注目しちゃったりしてね。

 

ちぎさんの歌声がね、色気はないんです、ハリがあるんです。

なんか聞いたら忘れられない、美声じゃないけど。

 

ショーが衝撃。

ゆうみちゃん(咲妃みゆ)のmaterialgirlが可愛くて。ちぎさん(早霧せいな)とだいもん(望海風斗)の絡みで『BLが好きなの。』と暴露してきた中学時代の友人を思い出したりしました←

 

最後に宝塚といえばのロケットがあり、華やかな階段降り。

羽根を背負った人が降りて来たので、あーあれがトップさんかーと思ったら次も羽根、次も羽根。どうゆうことか、と思ったものです笑

2番手さんも背負うんですねー

トップスターの羽ともなると予想を上回る派手さで後ろにもなんか垂れてて、(ナイアガラ?)お辞儀大変そうだなぁと思いました。

f:id:zuka_log:20170331235549p:image

宝塚ってカーテンコールがないです。ありがとうございましたーで幕降りてすぱっと終わってすぱっとお客様もはけてゆきますので、あれ?夢だったかな?くらいのサッパリ感です。

 

私もさっさと劇場をでたのですが、なんか忘れられない。。

娘役さんの歌声天使だったなぁとか。男役ってあんなかっこいいのか。とか。。。

他にどんな作品あるのかな。とか。ずーーーっと宝塚を考えしまい、結果、次の週も行ってました。(゚∀゚)

 

その後オンデマンドで2014年花組 エリザベートを見て私はみりお(明日海りお)に堕ちました。

 

お風呂でもエリザベート。子守唄にエリザベート。車の中でエリザベート。生活とともにエリザベート状態でハマりました。

キャスト最高ですしね!!

 

立ち見から感じる宝塚の華やかな雰囲気を感じるだけでもはまってしまうのですから、今日も明日もファンが生まれ、チケ難に苦しむんだろうな。