*゜*初心者宝塚きろく。*。

初心者目線の深くないはなし。

久しぶりにスカステみたらnewスタイルになってた

わー。

f:id:zuka_log:20170717223030j:image

 

変わってる!

 

いつ変わったんだろう。

 

熱しやすく冷めやすいので、冷却がすぐ起きましたが、またこうしてチェックするということは、私にとっては’継続’だったりします。

 

ちなみに今日の15周年記念公開収録も当たったんですよー。

やったねー。

 

15周年らしいです。お、め、でとっう

f:id:zuka_log:20170717223256j:image

 

いやー肌綺麗ですね。

みなさんお顔のつくりが整形ではどうにもならない素の美しさですけど。

肌も細胞レベルで綺麗。な気がする。

 

 

美容皮膚科とかいくんでしょうか?

世の女性は行ってますか?

 

皮膚科いくと綺麗になるのは一瞬で、やっぱり継続ですよねー。

 

あーあー美肌細胞移植したいなー。

宝塚関係なーいー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景子デエス

本日5/28 15:30公演は

北川景子様観劇日でした。

 

顔ちいさっ!

休憩から帰って席に座るところを横から遠めに見ただけでしたが、美人は遠めが美人。

あぁ、美しい。。

 

今日の紅さんアド

パーシー「真っ黒の服着て真っ黒のグローブつけて

うぃーっっしゅ!!

DAIGOのできあがり。」

「今日はkkkだよ。」

ショーブラン「kkk?」

パーシー「北川、景子、観劇」

「ほら」

ショーブラン「(客席に手を振る)」

 

こんな感じだったかな?

日曜もいらっしゃるんですね。

宝塚の女神ですね。

 

 

あと、スカイステージにでてる方がいらっしゃってたような。。あの、名前、でてこない、けど。

 

あの、あの方ーー!

 

 

 

 

 

 

 

宝塚友の会はチケット当選するのか?

はぁ、とりあえず友の会にはいっておくか。。。



でも、

友の会に入会し、どのくらいで当選するようになるのか?

どのくらいの頻度で当選するのか?…



→THE 3か月!!





友の会入会3か月後に初めて当選しました。(個人的経験)

(ー_ー)!!



やったーーL(゚ロ゚L)ズン(ノ゚ロ゚)ノドコ




でも東京公演は全然当たりません。梅田とか兵庫は当たります……トークショーとか。





結構いい席当たったりしましたが。。

言い方悪いけど、本当に欲しいチケットはかすりもしませんーー。



とりあえず、当たります。
本当に当たるんだ、と感動しました~!3年に1度くらいなのかと思ってましたよ。。









【宝塚友の会とは?】

阪急電鉄㈱運営の宝塚公式ファンクラブ。

・SS席を購入できる

・会員だけのチケット先行販売
宝塚大劇場 東京宝塚劇場

第一抽選→ 第二抽選→ 先着順→ 一般前売販売
新人公演、千秋楽、サヨナラショー実施公演のSS、S、A、B席。 初日、通常回のS,A,B席
初日、通常公演(貸切公演、新人公演、千秋楽、サヨナラショー付公演除く日程)のSS席のみ

(東京宝塚公演当日券;2階16列B席+立ち見席)


宝塚バウホール 東京特別公演 その他全国ツアーなど

抽選方式→ 一般前売販売


・会員限定イベントにいける
出演者によるトークショー。
ステージトーク(新人公演の主演者出席)(兵庫?)
トークスペシャル(東京?)

どちらも1時間くらい。
公演の裏話、音楽学校時代の話など、ジェンヌさんの素の話が聞けたり、質問できたり、記念品がもらえたり。
だいぶ濃い内容だと思うのですが、チケットめっちゃ安いです。

新人公演のレベルの不思議

現在、東京宝塚劇場で公演中のスカーレットピンパーネル。

 

5/18(木)に行われた新人公演の模様が、スカイステージで紹介されていました。

 

主要キャスト

マルグリット・サン・ジュスト(元女優。パーシーの妻)    有沙瞳

パーシヴァル・ブレイクニー(英国貴族。)          天華 えま

ショーヴラン(スカーレットピンパーネル探索のスパイ)     遥斗 勇帆

マクシミリアン・ロベスピエール(フランス共和政府指導者)   綾 凰華

マリー・グロショルツ(アルマンの恋人) 小桜 ほのか

 

アドリブが堂々としてるなぁと思ったので記載

ブレイク二―邸でマリーに肖像画を描いてもらう場面。

パーシ―『できるぅできるぅ♪僕ならできるぅ♪』

マリー『修正さん?』

パーシ―『修三さんだぁ、そうだな。』

これかな?↓

-->



パーシ―がショーブランに仮面舞踏会の衣装を勧める場面。

パーシ―『腕にはそうめんつけてロー〇〇?はいて、ローラぁぁ♪!!西条秀樹のできあがり。どう?(о´∀`о)』

ショーブラン『結構です。』

『君ぃ、本当に断ってもいいのかい?┐(´ー`)┌昨年の七月パリ祭で、我らが星組トップスター紅ゆずるさんがスランス語バージョンを歌ってらっしゃったんだよ!?』<(`^´)>

ショーブラン『…俺も歌える?』

 

パーシ―(はけながら)『すばらしいっっわーいえむっ新生星組さいこー!!』

 

新人公演って中にはぎょっとするものもある気がするんですが、(ファンしか喜ばない感じのさ、ないです?…ない?)

そんな中で星組さんの新人公演はレベル高いなーなんて、思います、よ。

スカイステージでしか見てないけどなー!! 

天華えまさんかわいい!かうぃい!言葉がなめらかですし、自信があふれた顔にみえるんですよーまぶしい。。

初心者からみて目立ってた人

宝塚歌劇は現在103周年目。

宝塚ファンの世界も奥が深いです。





ファンはファン。

別に初心者もなにもないでしょう?と思いますが。

いざ知っていくと歴史が深い。



ファンによる入り待ち・出待ち
(一応、目的としては、一般ファンから生徒をガードする献身的日課。立って待つのが決まり。生徒が来たら座る。)


私設ファンクラブの存在。
(加入ファンクラブは一人の生徒のみに限られる。)


無償の付き人。
(宝塚側?からは一切給与はでないが、ファンクラブが大きくなるとファンがお金を出して雇う場合もある?by観劇時、隣の席にいらしゃったマダム)


ファン主催のお茶会の開催
(東京公演、宝塚大劇場公演中に一度行われる。生徒により規模が異なる。お茶会内容の公開はいろいろと規制があるらしく、レポがあったりなかったり。)







ファンクラブは統制がとれており、その連帯感や熱意を感じると、『あぁ、初心者です、私。』と言いたくなる。

知られざるファンと生徒のイベントに憧れますねー



宝塚を知ったばかりの時、myおとめを制作したのですがw、(96期事件がどーのこーのとネットにでてくるのやめてほしい、、)

その過程で注目されてるんだな~と感じたのは95期のみなさんでした。

美形ばっかり。美しくない人なんていなんですけどね。


もちろんトップさん、2番手さんもSNSを賑わしていましたが、95期という単語をよく目にしたもんです。




↓95期よく名前聞いた人

トップ娘役 

月組 愛希れいか OG;宙組 美咲凛音、星組 妃海風


花組 柚香光(男役3番手)入団時成績20番

美形だけど歌に悪評が少し、、

新人公演主演2回

バウ主演

日本青年館主演

台湾公演出演

ディナーショー出演

女役も経験





月組雪組(2017.5)朝美絢
(入団時24番)

新人公演主演2回

バウ主演

女役経験

ディナーショー出演




雪組月組(2017.2)月城かなと(入団時17番)

新人公演主演3回

バウ主演2回

エトワール経験あり





星組 礼真琴(男役2番手 主席入団)

歌、ダンスに定評あり。

新人公演主演3回

全国ツアーヒロイン(女役数多く経験)

バウ主演2回

日本青年館主演

台湾公演出演

ミュージックサロン(ディナーショー)出演 3回





宙組 桜木みなと(入団時12番)

新人公演主演2回

バウ主演2回

ディナーショー出演



あとは

月組98期 暁千星

雪組97期 永久輝せあ

(宙→月)花→星→雪組98期 真彩希帆 という方々も。。よく名前をみかけて。


なんかすごい人たちなんだーという印象を受けました。


とはいっても95期は劇団員9年目。
出世街道を歩んできた人の集大成に近づきつつあり、注目されるのも当然なのかも?

期/組 花組 月組 雪組 星組 宙組
67 梨花ますみ
70 万里柚美
76 高翔みずき 寿つかさ
79 美稀千種
82 美風舞良
85 舞咲りん
奏乃はると
86 花野じゅりあ 憧花ゆりの
87 綾月せり 早霧せいな
88 夕霧らい 光月るう 早花まこ 紅ゆずる 朝夏まなと
夏月都 鳳翔大
89 明日海りお 美弥るりか 望海風斗 壱城あずさ 純矢ちとせ
沙月愛奈 七海ひろき
90 芽吹幸奈 響れおな 香稜しずる 如月蓮 花音舞
梅咲衣舞 玲美くれあ 千風カレン 白妙なつ
冴月瑠那 宇月颯
瀬戸かずや
91 白姫あかり 紫門ゆりあ 透真かずき 天寿光希 澄輝さやと
白雪さち 音波みのり 綾瀬あきな
大輝真琴
愛水せれ奈
92 鞠花ゆめ 千海華蘭 彩凪翔 輝咲玲央 真風涼帆
天真みちる 貴澄隼人 桃花ひな 紫月音寧 凛城きら
鳳月杏 真那春人 瀬稀ゆりと 松風輝
笙乃茅桜
93 芹香斗亜 輝城みつる 彩風咲奈 夢妃杏理 愛月ひかる
菜那くらら 夏樹れい 星吹彩翔
桜咲彩花 十碧れいや 瀬音リサ
航琉ひびき 空乃みゆ 愛白もあ
美花梨乃 麻央侑希 結乃かなり
蒼羽りく
94 舞月なぎさ 早乙女わかば 久城あす 漣レイラ 風馬翔
和海しょう 香咲蘭 煌羽レオ 美月悠
華雅りりか 珠城りょう 杏野このみ 花咲あいり
羽立光来 桜音れい
新菜かほ 星月梨旺
紗愛せいら 愛咲まりあ                 
仙名彩世 春瀬央季
95 水海舞斗 輝月ゆうま 愛すみれ 礼真琴 桜木みなと
柚香光 楓ゆき 星乃あんり ひろ香祐 美羚淳
真鳳つぐみ 月城かなと 桜路薫 紫りら 彩花まり
晴音アキ 朝美絢 瀬央ゆりあ 涼華まや
優ひかる 天月翼 朝央れん
早桃さつき 白峰ゆり 伶美うらら
美里夢乃 七生眞希
愛希れいか 和希そら

スカーレットピンパーネル 歌こそ全て。

 

f:id:zuka_log:20170509025104j:image

今回はじめて星組の方を拝見いたしました。

礼真琴様をみることができたのでもう悔いはありません。←?
かわいいなーかわいいなー。可愛過ぎる。可愛過ぎかっ!

夢にコナンが出てきて〜なんちゃら〜〜とファンクラブの方とお話しされてました。

毎日話考えるのかなー

人懐っこい笑顔と雰囲気はなかなかに羨ましい才能です笑




そして少し失礼な話ですが、
紅さんがとても美しくてびっくりしました。

お喋りなイメージが先行して、美女として認識しづらいんですよ←

実際はスタイルいいし、肌色白で綺麗だし、シンプルな服がカッコ良くて。

ファッションはスタイル。みたいな。

 

 

 

ちなみにファンクラブの方が半被を身につけてらっしゃって。

背面「紅」!!

‥ほぅ。

どうゆう経緯で半被なのかわからないけど。

聞けば良かった。

色んな種類あるのかな?

謎。

 

 

 

 

 

で、スカーレットピンパーネル 。

 

原作はイギリスで活躍した作家 バロネスオルツィ の小説です。

最初は売れなかったようですが、戯曲化したことによりヒットした作品です。

 

翻訳された小説もあります。「紅はこべ」。

スカーレット→ 緋色

ピンパーネル →ルリハコベ    ね。

 

 

 

 

 ロベスピエールを中心に、権力を持った公安委員会が革命を推進するようになると、
スッパンスッパン首をギロチンにかけられる恐怖政治がはじまりますが、

 そんな血なまぐさいフランス革命ではなく、

貴族の視点から描いた、ロマンスとコメディの冒険ミュージカルです。

 

 

 

時代は18世紀後期。

8月10日事件でタンブル塔に国王一家がとらえられ、ルイ16世とマリーアントワネットが処刑された後。

一緒に幽閉された、第2王子のルイシャルルは
そのまま劣悪な環境で亡くなりましたが、
実はルイシャルルは救いだされて生きている、という説も当時からありましたね。

 

 

パーシー率いる、スカーレットピンパーネル団は、行き過ぎた革命に反感を抱き、このルイシャルルを救い出すことを最終目的としてフランスへ渡ります。

 

その存在はスカーレットピンパーネルと名乗る正体不明の男、として噂が流れます。

 

 

 

 

トーリーはコメディ・フランセーズ劇場でのフランスの女優、マルグリット・サン・ジュスト(綺咲愛里)の最終公演から始まります。(♪storybook)

 

彼女は舞台上でイギリス貴族、パーシヴァル・ブレイクニー(紅ゆずる)と結婚し、フランスから離れることを発表します。

その際、革命に対する不満を口にしてしまい、

公安委員会のショーヴラン(礼真琴)は劇場の閉鎖を宣言します。

 

ショーブランは、スカーレットピンパーネルと関係のあるサンシール侯爵の居場所を教えれば、劇場の封鎖を解除する、とマルグリットを脅します。

 

マルグリットはサンシール侯爵(夏樹れい)に危害を加えないことをショーブランに約束させ、情報を流してしまいますが、

ショーブランは侯爵を処刑台へと送ります。(

♪madam guillotine)

 

 

パーシーとマルグリットの結婚式(♪you are my home)の夜。

パーシーはマルグリットが革命政府に加担した事実を密かに知り、彼女への愛と不信感の間で酷く混乱します。(♪prayer)

 

 

 

パーシーは自分の正体をマルグリットに隠したまま、1人でも多くの貴族を救い出す為、仲間を連れてパリへと渡ります。(♪into the fire)

 

ショーブランは無能な兵の為に、スカーレットピンパーネルを逃しますが、依然としてスカーレットピンパーネルの正体を掴もうと躍起になります。(♪falcon in the dive)

 

パーシーがイギリスの邸宅へ戻ると、貴族の娘がスカーレットピンパーネルの正体について語らっています。(♪the scarlet pimpernel)

 

マルグリットは結婚後からパーシーの態度が変わってしまった理由が分からず、嘆いている。、

(♪when I look at you)

 

 

ショーブランはスカーレットピンパーネルはイギリスの貴族であると狙いをつけ、イギリスにいるマルグリットを訪ねます。

イギリス貴族社界に精通している、彼女の夫、パーシーを利用しようと目論んだ為です。

 

マルグリットは革命初期に女闘士として活躍した過去があり、当時、マルグリットとショーブランは恋人でもあり、革命の同志でした。

 

ショーブランは、もう一度過去に共有した熱い情熱を思い出せ、とマルグリットに言い寄りますが、マルグリットはあなたを愛したことはない、と彼を拒否します。ショーブランはマルグリットとの日々を想起する、、(♪where is the girl)

 

 

パーシーはそんなマルグリットを信頼できずにいますが、それでもひそかに愛し続けています、、、

 

 

パーシー、マルグリット、ショーブランらはイギリス王子に招かれ王宮の仮面舞踏会へ。

ショーブランは、マルグリットと秘密裏に会い、彼女の弟であるアルマンを捕まえたことを告げます。

そして、スカーレットピンパーネルの正体を暴くことを要求します。さもなくばアルマンは刑に処される。。

 

マルグリットはスカーレットピンパーネル団の手紙を盗み見ることに成功し、彼らが仲間と落ち合う約束をしている、とショーブランに伝えます。

 

 

マルグリットはスカーレットピンパーネルを窮地に陥らせてしまったことを後悔し、スカーレットピンパーネル団の約束の場所へと先回りします。

 

そこには、すでに情報が漏れたこと知ったパーシーが、1人で集合場所に立っていました。

 

マルグリットはパーシーがその場にいた本当の理由に気付きませんが、自分がスカーレットピンパーネルに警告をしに来たこと、また、ショーブランに脅されていたことを打ち明け、パーシーに助けを求めます。

 

パーシーはマルグリットが以前愛したままの人であったことを喜びます。(♪she was there)

 

パーシーの知略によりショーブランを決闘へと追い込む。。。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜

 

 

スカーレットピンパーネルは

生で観てみたい!!と思ってた演目だったのですごく嬉しかったです。

 

 

 

琴さんのショーブランにぞわぞわと引き込まれました。

裏町のドブを見て育ったーーーー

ーー俺を踏みつけた奴ら 嘲笑った貴婦人 いまこそ神の裁きが下るぞーー

民衆の為じゃなくて自分の中の怒りに酔っちゃってるとこが怖い。

冒頭のmadam guillotineのシーンは

平民の高揚感と怒り、貴族の嘆きと。
悲惨な時代の迫力にぞくっとしました。

 

 

ロベスピエールはど真面目で正義感が強く、女性には見向きもしない潔癖人間だったらしいですが、

ショーブランはかなり女々しいです。

昔のようにまた戻れる、まだ愛してる、とマルグリットを想う様子が描かれています。

 

マルグリットという女性は美人なのか?と聞かれ、思い浮かべたように薄く笑いながら女優をやってる、と答えるシーンが、彼女への未練を感じられて印象的でした。

 

パーシー邸の場面で、

マルグリットからの愛がもう戻らない事を知ったショーブランが、君はどこに♪を歌いあげますが、、最高の歌唱力のバラードで。。

ショーブランの心情を1つのセリフのように、暗い魅力をもって歌われるので、

さすがの一言に尽きます。

まこっちゃんは童顔だけど、あの歌唱力とダンスで、圧倒的存在感です。

 

 

この作品は話自体が好きなわけじゃなくて。、

それぞれの価値観や感情があらわれた印象的な曲の数々がすごく好きです。

 

 

コメディ満載だし、

 娘役だけで歌うシーンもあり、華やかな衣装も宝塚らしくて誰でも楽しめるんじゃないかと思います。

 

 

話がとびますが。

パリでスカーレットピンパーネル団が女装して、正体を隠しつつ、貴族を救い出すシーン。

思わず壱城あずさ(男役)さんだけを見てしまったのですが、思った通り、非常に可愛かったです。

女装というより、ただただ綺麗な女になっちゃってます。

 

 

あと、夏樹れいさんって歌お上手ですね。

初っ端処刑される貴族役ですが、すごい存在感。

 

 

肝心の 紅さんのスカーレットピンパーネルですが、

オームシャンティオームを観劇した際、さゆみさんの歌に引っかかり、個性的すぎる主役が誕生したなぁと微妙な気持ちを持っていたので、正直不安でした。

だけど、今回は良かったと思います。(←何様)すいません

やっぱり停滞してはいられない世界にいるんですね。

なによりアドリブが面白いですし、彼女だからこその笑いがあると思います。

星組トップコンビははらはらする所ももありますが、これは好みでしょうか。

 

 

 

最後のフィナーレは

ショーブラーン!!

笑顔で白い衣装で。あぁ、良かったね。あの服着たらそのまま心も洗われたのかな。

 

男役だけで踊る場面へと続きますが、

最後の最後にすんごく激しい。

かっこいい、めちゃめちゃかっこいい。カッコいいよ、みんな!!

しかも笑顔。

物足りなさなんて感じさせないぜっ!ていう気迫を感じます。笑

礼さん「フランス」

七海さん「イギリス」って呟いてたw

 

 

最高だったので初めて舞台写真を買った。

基本写りが気になって買わないんですけどね。

忘れたくない作品になりました。

 

 

阿弖流為あらすじ

はっ!!

 

 

 

気づけば宝塚からだいぶ離れていたこの頃。

 

 

 

礼真琴様に再熱。

 

 

阿弖流為ポスターでてる!!←今頃

f:id:zuka_log:20170509215835j:image

 

 

 

うわぁぁあ!!

び、微妙…

 

だけどかわいぃなぁ。ほんと。

何でこんな可愛いのか。

なんらかの形で表彰されてほしい。

 

 

いや、有沙 瞳様ではなくね。

前にいらっしゃる…

男役様に失礼すぎますが。

かっこいいんですけどね。かっこいいんだけど可愛い。かっこ可愛い綺麗。

 

 

 

 

阿弖流為

どんな舞台になるのか。

 

 

原作 火怨 作 高橋克彦

舞台は8〜9世紀

奈良時代から平安時代初期

朝廷に従わない東北の民、蝦夷(俗称。野蛮な民族という意味)を支配せんとする朝廷の大軍に抗う蝦夷の若き英雄、阿弖流為の生涯を描いた作品。

 

何故に朝廷が東北に重きをおいたかというと、

仏教で国を治めんとしている時に、東北の地で黄金が見つかったからです。

その黄金で大仏の完成、経済的利益、朝廷の権威を得ようとしたわけです。

 

話の流れ

蝦夷出身でありながら、朝廷に服従していた

伊治呰麻呂が780年に宝亀の乱を起こし、伊治城(蝦夷を治める政策の拠点として置かれたもの)にて 陸奥按察使 紀広純 と牡鹿郡大領 道嶋大楯を殺害。

その後南下し、多賀城も焼き払う

 

これをきっかけに蝦夷は団結し、蝦夷の心を守る為、朝廷に反抗する姿勢を固める。

戦略家のモレと、圧倒的な強さとカリスマ性で蝦夷を纏めるアテルイにより、朝廷軍の大敗が続く。

 

征東将軍 紀古佐美が圧倒的戦力で朝廷軍を指揮するが、

アテルイらは東北特有の地形を巧みに利用し、

朝廷軍に多くの戦死者を出させる大勝利を治める。

 

これによりヤマト朝廷は大伴弟麻呂征夷大将軍に置き、10万の兵で攻め込むが、モレの戦略にはまり、大敗を喫します。

 

戦いは戦いを呼び、ヤマト朝廷の頼みのコマである坂上田村麻呂征夷大将軍におかれる。

 

坂上田村麻呂アテルイからみても、武士として気高く信頼に足る有能な人物であると描かれています。)

 

 

 

アテルイ

勝利が戦いを呼び、またさらに大きな戦に繋がることに苦悩する。

蝦夷の誇りと自分の後に続く蝦夷の民を守る為、自分を犠牲とする策を講じる。

 

蝦夷の中で団結が揺らぎ、阿弖流為蝦夷の中で孤立したかのように振る舞う。

それにより朝廷側はアテルイに反した各地の蝦夷に和議を申し入れ、アテルイの戦力を削ごうとする。

それこそがアテルイの目的であり、蝦夷の降伏ではなく、対等な和議に誘い込むことにより、東北での戦いの終焉と蝦夷の尊厳を望んだ。

 

 

最後はアテルイとモレのみが朝廷軍に投降し、斬首され、長い戦いに幕を閉じる。

 

 

〜〜〜〜

火怨を読む上で

阿弖流為マップがネットにあるので、地形を確認しながら読むとまた面白いです。

 

面白い作品で、最後の戦いからは

ボロボロ泣いていましたが、

舞台ではどうなるんでしょう。

 

 

アテルイの妻の佳奈はどうな風にでてくるのかな。アテルイの一目惚れですよ。

佳奈は昔からアテルイを知ってて好きだった設定。

 

アテルイと佳奈

アテルイvs田村麻呂

アテルイと仲間

どうなるのかな。

 

 

この壮大な世界が舞台にどう生きるんだろか。

早くトリップしたい